自由民主党 工藤哲也

千住元町町会では「にこちゃん隊」という組織を婦人部の方々が中心となって立ち上げました。

2014.08.09

高齢化社会が加速化しています。孤独死、餓死0プロジェクトを目的に私の住んでいる千住元町町会では「にこちゃん隊」という組織を婦人部の方々が中心となって立ち上げました。

私もオブザーバーとして参加をしていますが、内容的には高齢者で独居でお住まいの方々の情報を地域の方々と共有しながら、挨拶活動、声掛け運動などを積極的に実施し「気付き」というものを大切にしていこうというものです。

もし異変に気付いた場合は
警察や行政、社会福祉協議会、児童相談所など、関係機関に連絡を入れます。

また高齢者の方々だけでなく
最近は親の身勝手な育児放棄、置き去り、虐待やでDVなど、子供が被害になる事件が全国的にも多発しており、最悪な場合、死に至るケースもあります。

「にこちゃん隊」はこういった事件を
未然に防ぐための抑止力にも繋がるものだと確信しています

人と人との繋がりや
地域と人との繋がりが希薄化してきていますが

これからは、一層
地域の力が必要となる時代になります。

私も一生懸命この取り組みに参加をし、ここで得た経験を自分の政策に活かしていきたいと思います!!

「にこちゃん隊」なかなかかわいい名前ですよね~!笑顔を大切にです。はい。

10334423_669064933188573_3422159125349334090_n10530893_669064923188574_318694595974577987_n